2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は柿の収穫です。 干柿用の渋柿ですが、少ないながらも何とか自家用の賄えそうです。 樹から採って、洗って、剥いて、吊るして、干して‥結構重労働でした。 秋の日差しに当たって気持ちよさそうです。 ひと月もすれば、甘い干し柿が楽しめそうです。

今年のツバキの種が落ちてきました。 毎年たくさん実りますが、さすがに油を採るのはかなり難しいそうです。 何か利用法を考えています。

徒長して伐採していた梅の枝が乾燥してきました。 細かく裁断加工して燻製用のチップにする予定です。 梅の木は香りがよく燻製用として利用されているそうです。 おいしい燻製ができれば幸いです。

まだまだ暑い日が続いています。 ビワもまだまだ元気に茂っています。 ビワの葉は健康の素だそうで、育毛にも役立つそうです。 私も利用法を色々考えています。

天気が良い日が続き、金柑が実り始めました。 まだまだ青い実ですが、たくさん育っています。 甘酸っぱい味が楽しみです。

実りの秋になりました。 今年は栗が大豊作となりました。 栗ご飯が楽しみです。

緊急事態宣言が解除になりました。 Web研修を修了してから、映画鑑賞に行きます。 頑張りましょう。